
Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

タイ語教材

帰国したらタイ語に接する機会も激減する。すなわちタイ語力の低下が懸念されるわけだが、自分で選んだ道。気休めに紀伊国屋タイ語学習コーナーを覗く。タイ語を勉強し始めたころと比べて種類が多く、学習者も迷っているのでは?出版社としてもそれなりの売り上げが期待できるから出版しているのだろうけど、あれだけ多いと選ぶのも大変だ。リスニング教材がこれまでよりずっと目についたのが昔との大きな違いかな。結局、タイ人向け辞書を数冊購入。タイ人向けは当たり前だけど、タイで買った方が安い。日本人向けはパラパラと読むだけ。買うなら日本の方が安いに決まっている。一冊だけ気になったのがあったので、日本で改めて立ち読みしてから購入を検討する。

いつか学習書の書評が書けるようになりたいものだ。

そういえば、以前タイ語学習の一環として、タイ語で日記を書いて公開されている方がいた。今から思えばすごいよなあ。