
Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

前書き〜自己紹介を兼ねて

これから現地採用残酷日記として、主にタイで働いていた時代の話を綴ろうと思う。

前提として、これまでの就業履歴をメモとして残しておく。理由は後ろで。

 

学生時代のバイト

・チラシ配り(戸建て住宅地のポストに入れる)

・引越し作業員

・百貨店物流センターで仕分け、ピッキング

・スポーツ用品メーカーで出荷サポート

・出版社でデリバリー業務 

大卒後

日本

1.大手信用調査会社

タイ

2.在留邦人が立ち上げた機械商社

3.日系大手金融子会社

4.タイ系サービス業

5.日系大手製造業

6.日系大手製造業物流子会社

7.日系物流会社

 

以下のことが言えると思う

1.比較的大手企業、知名度の高い企業が多い。1,3,5,6はそのグループ若しくは企業名をそれぞれの国内で知らない人はいないと思う。

2.ホワイトとまでは言えなくても、ブラック企業と言われるところの実態はよくわかっていない。

 

自分が描けるのは、こういうバックグラウンドで経験したことのみってことです。