Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

ラダック旅行記 Part 3 下ラダック+花の民(1)

07:00、Guest Houseに車が迎えに来てくれた。ドライバーはグショックさんという30代半ばの男性だ。挨拶を交わし、さっそく出発。レー市内を出ても道がいい。この道はスリナガルまで通じている軍事道路ともいえるからだろう。非常時には戦車が走り、場合によっては戦闘機が離発着することも考えられる。車も整備されており、走っていて不快ではない。ネパールとの国力を感じさせてくれた。あまり英語はできませんが…と代理店の方がいう通り、ドライバーはあまり話しかけてこない。のちにザンスカールへ一緒に行ったドライバーは陽気な男(ムスリム)だったが、彼はこちらから話しかけないとあまり話をしてこないタイプだった。それでも時間が経つといろいろと話しかけてくれた。

最初に声をかけられたのはインダス川ザンスカール川の合流地点。水の色が微妙に異なる。どうやら撮影スポットらしく、写真撮ろうか?といわれたが、とりあえず合流地点の写真のみ。その後、インダス川沿いに車は走り、最初の目的地Alchiに到着した。

f:id:pumpuikun:20170915173017j:plain

 

Alchi Choskhor Gompa

ラダックザンスカールだけではなく、チベット文化圏でも1,2を争うほどの仏教美術の宝庫として知られるゴンパ。スムチェクと呼ばれるお堂の中に入ると、内部には細密画が描かれている。残念ながら撮影禁止。ただ、一瞬息が止まるような美しさであったことは間違いない。保存状態は決していいとはいえず(のちに他の僧院に行ったときと比べるとかなりましだったが)、見られるうちに見ておくほうがいいと思う。

f:id:pumpuikun:20170915173236j:plain

 

Tshatshapuri

Alchi Choskhor Gompa からさらに歩くこと数分。途中小川を渡ったが、橋は工事中。行きは工事をしている脇を通ったが、帰りは川の上を石伝いに飛んで渡った。パッと見た感じただの建物にしか見えないが、無人の僧院らしい。近くの住人を呼んでカギを開けてもらう。内部は赤を基調とした曼荼羅などが描かれていたが、傷みが激しく修復もままならない状態のようだ。

f:id:pumpuikun:20170915173636j:plain

 

次の目的地Mangyuに向かう。車はインダス川沿いにさらに奥へ進む。幹線道路から離れているので、石の上を走る感じ。それでもネパールでジョムソンまで車で行ったときのことを思うと楽勝な道だ。

 

Mangyu Gompa

Alchiほど有名ではないが、ここも見ごたえのある壁画が残っているとのことだった。ここも住人を呼んでカギを開けてもらい中に入ると、やはり損傷が激しかった。3つほどあるお堂を回っているとき、ダウンジャケットにくぎを刺してしまい穴が開いてしまった。ダウンが抜けてしまい、こちらのショックのほうが大きかった……

f:id:pumpuikun:20170915173758j:plain

 

幹線通りに戻り、次の目的地Rizongへ向かう。

 

Rizong Gompa

藤原新也の「全東洋街道」にも出てくる有名なGompa。ウレトクポという街で道路を外れ、ひたすら山道を登っていくが、途中住居はない。いかにも修行の場という感じだ。実際、かなり厳しい戒律の寺院として知られているそうだ。麓に少年僧が学ぶ学校がある。

f:id:pumpuikun:20170915174146j:plain

院のあるほうへ登っていくとかなり規模の大きいGompaであることがわかる。いくつもの建物が山の傾斜に沿って建ち並んでいる。ドライバーのあとをついていく。特記するような壁画はないが、歩いていてやはり雰囲気が違うのだ。Alchiがかなり世俗的であるのに対し、ここは宗教色が強いまさに「気」のようなものを感じられた。ひと通り回ると、僧の一人がお茶でも飲んでいきなさいというので、お言葉に甘えてミルクティーを一杯。お代わりを勧められ、このあとはバター茶。最初はいいがこのあとこのバター茶攻撃には悩まされ続けた。なお、ここにムスリムは入れないそうだ。

 

f:id:pumpuikun:20170915174000j:plain

バター茶を飲み干して、移動開始。幹線道路からこのGompaまで約5㎞。車がなんとかすれ違える程度の道幅、なんどもヘアピンカーブを曲がり、ちょっと間違えればがけ下へ落ちる道……当然公共の輸送機関はなく、たいていの旅行者は車をチャーターするが、まれに歩いて訪ねる旅行者もいるようだ(藤原新也もそうだ)。

f:id:pumpuikun:20170915174433j:plain