Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

Pumpuikun的2017年十大ニュース

2017年を振り返る意味でちょっと書いてみる。

10位:自転車購入

日本で生活を始めて困ったのが移動手段。以前は車があったが、父親が免許返納したため廃車に。田舎生活に車は必須だが、買うお金もないのでとりあえず自転車を購入。高校生以来の自転車。少しは運動不足の解消になればと思っている。

9位 :人とのつながりが増えた

タイで生活している後半は新しく知り合う人が全くいなかった。Cloesedな世界に住んでいたわけだが、帰国してセミナーに出たり仕事を始めたことで、多少ではあるが知り合う人が増えてきた。人見知りな私であるが、このような縁は大切にしていきたい。

8位 : FBアカウント凍結

帰国して1か月が過ぎたころ、突然アカウントが凍結された。全く心覚えがなく、怒り心頭である。写真を失ったり、なんにんかは連絡が取れなくなってしまっているのが悲しい。

7位 : 旅のスタイルに変化

いつもは一人旅の自分だが、今年は4泊(タイ国内)、8泊(ネパールトレッキング)、10泊(インドネシア)と同行者のいる旅行をした。日本語が通じ、現地事情に通じている方が一緒にいるのは心強かった。それ以上に日本語で会話ができること、食事のバリエーションが増えることは本当にうれしかった。さらに交通費を(部屋をシェアしたときは宿泊費も)節約できるのも、予算の限られた旅行者にとってはありがたかった。これまで自由を求めて一人旅にこだわってきたところがあるけれど、これからは複数で旅をするのもいいかな、と思うようになった。

6位 : インドネシア初入国

東南アジアのひとつに数えられている国だけど、これまで一度も足を踏み入れることがなかった。今回縁あって11日ほど旅行をしたわけだが、同行者や親切な現地の方にも恵まれて楽しく旅行できた。

5位 : 取材チームに同行

インドネシア旅行はある取材チームに同行させていただいたわけだが、プロの仕事ぶりはさすがだった。取材チームの方にとっては普通のことでも、初めてこういう仕事を見る私にとっては得難い経験であった。

4位 : 日本で仕事を始める

18年ぶりに日本で生活を始めて、仕事を始めた。幸いタイ語を使う仕事で収入を得られているが、いつまで続けられるか。タイ語+αが必要であると思っているが、まったく見えていなかったαの部分が少し見えてきた感じ。これまで自分が思っていた自分に全くない能力だと思っていたものが、角度を変えると見えてくるものが変わるということか。もちろんこればかりでは食べていけないので、そのほかの収入の糧も探していく。

2位 : ネパールでのトレッキング

2、3位は順位つけられず。

昨年末の時点で旅行に関する夢のひとつとしてネパールでのトレッキングが挙げられていた。体力的なこともあり、期間は短かったものの、ネパールの方の協力も得られてようやく実現した。あの景色とカリガンダキの風の強さは一生忘れられない。

2位 : ラダック / ザンスカール旅行

これも旅行に関する夢のひとつだったチベット文化圏の旅行を実現できたこと。ヌブラ渓谷の景色やイスラム圏を垣間見ることができたこと、ザンスカールのすばらしさを知ったことは今後の旅に影響が及ぼしそう。

1位 : 退職して日本へ帰国し生活を始めたこと。

18年ぶりに日本に本帰国して生活を始めている。まだまだ落ち着いた生活といえるほどではないが、2018年はもう少し仕事を増やしていければと思っている。

2016年の大みそかと比べたら、精神的にずーっと健康な2017年の大みそかである。2018年はさらにいい年にしたいものです。