Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

วัดป่าพุทธรังษี へ行ってみた

日本にもいくつかタイの寺院が存在している。そのひとつが八王子にあるวัดป่าพุทธรังษีというお寺。このお寺、数年前に火事で焼失したそうだが、最近建て直しているらしいと、存在を教えてくれた友人が話していた。ちょうど仕事で近くに滞在していることもあり、ちょっと足を延ばしてみることにした。行くと、4人のお坊さんが食べる食事を、タイ人の信者が準備しているところだった。自己紹介をすると、そこで信者の方に「今度再建の記念の儀式?を行うので、よろしかったら来てください」と言われたので、この友人と一緒に出席することにした。

当日、八王子駅でバスを待っていると、多くのタイ人が並んでいた。すでにタイ語が飛び交っている。先日は20名くらいしかタイ人は来ていなかったが、さすがにこの日は多くのタイ人が訪れるようだった。寺院に着くと、100名くらいのタイ人がすでに集まっていた。なか博報堂のTシャツを着た人たちが案内をしている。思ったより大きなイベントだったらしい。友人が知り合いのタイ人と会い、このタイ人とともに会場に向かった。

想像していたよりも大きなイベントで、博報堂のTシャツを着た人たちが案内をしていた。あとで知ったことだが、再建にはタイの大手企業がスポンサーとなっており、タイからオーナーもわざわざ来るほどだった。

式の進行はほとんどがタイ語だったためよくわからなかったが、多くのタイ人が訪れており、まるでタイにいるような環境だった。一通りの儀式が終わると、ブッフェスタイルの食事がふるまわれ、久々のタイ料理をごちそうになる。

仕事でタイ人と接しているが、それともまた一味違った日本にあるタイ社会を垣間見ることができた。

f:id:pumpuikun:20180528205116j:plain

f:id:pumpuikun:20180528205140j:plain

f:id:pumpuikun:20180528205206j:plain

f:id:pumpuikun:20180528205443j:plain

f:id:pumpuikun:20180528205449j:plain

f:id:pumpuikun:20180528205452j:plain

www.facebook.com