Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

遠近両用メガネ

f:id:pumpuikun:20181003133652j:plain老眼を意識して7,8年経っただろうか……。

以前遠近両用メガネに挑戦したが、遠くを見ることへの違和感が拭えきれず、使わなくなっている。特にタイにいたころは車の運転があり、遠くが見えずらいという恐怖感を払拭できなかった。普段はふつうのメガネをかけ、PCに向かうときはいわゆる老眼鏡をかけ、スマホタブレットをいじるときは、長時間でないかぎり、メガネを外した状態というのがここ数年続いている。

メガネを外した状態というのが、他人から見ると気になるらしい。食事をするとき、どうしても焦点が合わないので、メガネを外していると、一緒に食べている人から???とされることが、帰国してから増えてきた。

そこで昨日から再び遠近両用メガネに挑戦中。今のところ、以前ほど違和感がない。車の運転がないというのが一番大きいと思う。

遠近両用メガネの大先輩に、遠近両用レンズは値段が高いうえ、度の変更も頻繁に必要となって、費用がかさみますよ~といわれているが、さてどうなることやら……。