Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

インド横断とカラコルムハイウェイ~パス―(2)

歩いてきた道路沿いではなく、川に向かって歩き始めた。歩き始めて、ようやくパス―という村は川沿いに広がっている村ということがわかる。

f:id:pumpuikun:20181031155608j:plain

石を積み重ねて道路ができている。

f:id:pumpuikun:20181031155913j:plain

石で敷地を明確に分けているようだ。

f:id:pumpuikun:20181031155924j:plain

建築工事中。休憩しているところを一枚。

f:id:pumpuikun:20181031161927j:plain

リンゴ?杏?

しばらく歩くと人が集まっている気配。中を覗くと

f:id:pumpuikun:20181031162028j:plain

この村にこんなに人がいるのか?と思うくらい大勢の人が集まっていた。日本のNGOがモバイルライブラリー(移動図書館)を寄贈したらしく、その譲渡式のようなイベントが開かれていた。もちろん日本人も10名前後見受けられたが、NGOで働く崇高な思想の持ち主は、私のような風貌の日本人に声をかけることもなく、胡散臭い目で見られていたので、特に会話を交わすことなく、ただ式の様子を眺めていた。

f:id:pumpuikun:20181031172729j:plain

ああ、自分がフンザに勝手に思っていたイメージの子供たち。顔つきが街のパキスタン人と明らかに違う。

f:id:pumpuikun:20181031172818j:plain

頬にパキスタンと日本の国旗。

f:id:pumpuikun:20181031173015j:plain

英語でなにやら話していた。私なんぞより立派な英語。f:id:pumpuikun:20181111152223j:plain

子供だけではなく、大人も出席していた。

小一時間ほどここにいたものの、終わる気配もないため、一度宿へ戻ることにした。

宿の向かいにレストランと称する店があった。パキスタン人数名がいたが、やはり食事することもなくチャイのみ。私もチャイでひと休み。この店のほうが宿よりもわずかに安い。2杯ほど飲んでから宿に帰る。

少し休んだあと、今度は北方面に向かって歩き始める。川沿いは河原になっているため、道路(カラコルムハイウェイ)沿いに歩く。

f:id:pumpuikun:20181111153100j:plain

f:id:pumpuikun:20181111153108j:plain

f:id:pumpuikun:20181111153220j:plain

村の南端にあるゲストハウスの宣伝。ハイウェイ沿いの岩に描かれている。

f:id:pumpuikun:20181111200851j:plain

f:id:pumpuikun:20181111200943j:plain

宿があったが、開いている気配なし。

f:id:pumpuikun:20181111201037j:plain

道路が少し高いところからだとこのように見える。

再び宿の方へ戻り、村の中を散策。

f:id:pumpuikun:20181112102746j:plain

子供たちが走ってきた。

f:id:pumpuikun:20181112102824j:plain

男は写真が好き。女性はトラブルを恐れ、撮らないようにしていた。ちょっと気にしすぎだったかも。

f:id:pumpuikun:20181112103041j:plain

古タイヤを使って遊んでいる子供たち。

ある子供がうちに来てチャイでも飲まない?と誘ってきた。小学生低学年くらいの英語は非常にわかりやすい。暇なのでのこのこと着いていった。

f:id:pumpuikun:20181112103438j:plain

自家製のローカルブレッドとバター、そしてチャイ。

言葉が通じずあまり話すことができなかったが、こういう気持ちは本当にうれしい。