Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

インド横断とカラコルムハイウェイ~カリマバード(1)

宿の前で車を待つ。自家用車が数台通っていく。

15分ほどするとバスがやってきた。目の前で止まると男が2人乗っているだけだった。

「どこへいきますか?」

流ちょうな日本語で声をかけられる。この風貌で日本人ってわかったのか……。カリマバードと伝えると、「どうぞ」とドアを開けてくれた。

かなりきれいな日本語だったが、それ以上話せないらしい。お決まりの「日本はどこか?」(東京)、「結婚しているか?」(独身)、「パキスタンはどうだ?」(いいところ)といった会話でネタが尽きた。

パス―と似た雰囲気のグルミットまで登坂が続く。ここにも宿がいくつかあるようだ。

しばらく進むと、トンネルが続く。この辺りは2010年に地震により地滑りが発生し、川が堰き止められて湖が発生した。アタバート湖(Attabad Lake)と呼ばれている。湖がある場所は、村があったという。今でも場所によっては、沈んだ建物が見えるらしい。地滑りによってカラコルムハイウェイも寸断されたため、中国とパキスタンとの物流や移動にはボートを使わざるを得ない時期があった。現在は中国の協力のもとトンネルが建設され、湖は観光スポットに生まれ変わっている。遊覧ボートやジェットスキーを楽しむ観光客でにぎわっている時期もあるらしいが、通過したときはさびれた観光地といった趣だった。しかし湖面はターコイズブルーといえばいいのか、美しい色だった。

そんなスポットではあるが、我がバスは止まることなく、カラコルムハイウェイを進む。ソストからパス―まで乗ったハイエースは、クレイジーエクスプレスともいうべきスピードで走っていたが、このバスはパキスタンでは珍しく安全運転だった。ハイウェイ沿いのアーリアバードに入り、カリマバード行きのスズキが止まっているところで下ろしてもらう。乗り換えてすぐに出発。

f:id:pumpuikun:20181116174457j:plain

セロポイントにある案内板

スズキは坂を駆け上がっていく。カリマバードではゼロポイントといわれているところに安宿が集中している。往路は乗客がみな下りたところで降り、宿を探した。バルティットフォートの手前だった。今回はひとりなのでゼロポイントの辺りで宿を探すつもりが降り損ねてしまい、結局同じ宿に泊まることにした。従業員は10日前に来た私を覚えており、一緒にいた日本人はどうした?と尋ねてきた。荷物を下ろしひとやすみ。

この日もチャイのみの朝食。ちょうど昼時だったので、ランチの店を探す。パス―と違ってレストランが多い。ブリヤニを食している姿が見えた店に入り、注文。久しぶりに食べたコメは美味しかった。

f:id:pumpuikun:20181116171951j:plain

チキンブリヤニ 200パキスタンルピー(約180円)

一度部屋に戻ると、いつのまにか眠っていた。起きると雨が降っていて外出できない。暗くなっても雨は止まず。雨が弱くなったころを見計らって外に出た。これまで抑えていた食欲が回復してきたのか、夕食はハンバーガーとフライドポテトというローカル色の全くない食事となった。

f:id:pumpuikun:20181116172523j:plain

ハンバーガー350パキスタンルピー(約315円)

部屋に戻り雨で濡れた身体を拭く。シャワーはお湯が出ないのでそのまま横になっていると、いつのまにか眠りについていた。