Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

職場での挨拶にワーイは必要か

ワーイとは、胸に手を合わせて行う挨拶のこと。 職場での挨拶というと、思い出されるのは新卒で入った会社でのこと。研修中に配属先の部長が新入社員を連れて社内を案内(10階建て自社ビル)していたときのこと。階段で清掃員とすれ違った際、誰一人と声を出し…

タイのマフィアはナイスガイだった

タイにはマフィアと呼ばれる人がいる。 もちろん日本の⚪️ク⚪️っぽい人もいるだろうが、ここで書くのはそういう人物ではない。タイ語ではผู้มีอิทธิพล(影響力のある人)と呼ばれる男の話だ。 当時の勤務先は製造大手の子会社で、親会社の工場に下請けとしてワ…

逆ギレするタイ人の振る舞い

その会社に入社したとき、会社は以下のような状態だった。 ・入社2,3ヶ月前にタイの同業他社(同族会社)を吸収合併 ・日本人は親会社から出向の1名と現地採用1名 ・タイ側はクライアントをそのまま持ってきていたが、情報(契約条件や売り上げ)開示が不十分で…

なぜ日本の店員は丁寧過ぎるのか

日本に戻って2週間弱。寒さもさることながら、未だ生活に慣れずにいる。 そのひとつが店員の丁寧過ぎる接客。たかが数百円の買い物でも、お客様は神様です、を地で行くような言葉使い。コンビニでは、レンジで温めるものの詳細を聞くのはもちろん、温かいも…