Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

インドパキスタン情勢から思ったこと

インドとパキスタンの関係が悪化している。昨年、両国を旅したものとしては気になるところである。 この両国、第三国人が通過できる陸路国境はひとつだけ、ワガーといわれるところにある。この国境、両国の関係もあって、出入国時のチェックが厳しかった。イ…

資格試験を目指した人たち

新卒で入った会社では、働きながら資格試験を目指していた人、挫折して社員になった人を多く見てきた。 最初の配属先は社員よりもパートナーと呼ばれるアルバイトの方が多かった。彼らのなかには司法試験、公認会計士、司法書士を目指しながら正社員の道を選…

花粉が飛び始めた?

花粉症歴40数年である。タイにいたころは花粉症から解放され、この点だけはタイの方が圧倒的に過ごしやすかったのだが、本帰国して頭を抱えているのが花粉症。昨年はクリーンルームでの仕事が長く不幸中の幸いだったが、それでも症状に苦しんだ。症状が軽い…

タイ人とアポを取るということ

SNSでタイ人とアポを取るときの難しさのようなものを読み、思い出した話。 駐在員でもある上司が交代し、新しいことを始めようとしたときのことだった。取引先の見直しをしたいからと、いくつかの会社にアポを取ることを命じられた。ある会社は「日本人と直…

困ったタイ人部下

先日不思議な夢を見て、思い出したあるタイ人部下の話。 なぜかスクムビットを歩いていた私。以前仕事で世話になった会社経営者Hさんが前から歩いてきた。 H「P君、久しぶり。元気そうだね」 P「ええ、おかげさまでなんとかやっています」 H「そうそう、ナタ…

ラグビー大学選手権準決勝を見に行く

2018年に続き2019年もラグビー大学選手権準決勝を見に行くことができた。 早稲田VS明治、天理VS帝京と2試合とも好カード。 予定通り家を出ると、バスが満席で乗れないというアクシデントもあったが、運よく乗ることができ、友人との待ち合わせ時間に間に合っ…

不思議なスタート

本年もよろしくおねがいします。 ここ数年、SNSで繋がっていない友人ややり取りのなかった友人数名にポストカードを使って年賀状を出している。 昨年は死を意識する機会が何度かあった。終活というわけではないが、10数年連絡を取っていなかった友人数名に年…