Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

ワクチン接種

遅ればせながらワクチン接種1回目終了。

7月にクーポン券が自治体から配布されたが、

(梯子を外されたらしく)しばらく予約が受け付けられない状態が続いていた。

しばらくして予約再開、集団接種会場へ行って接種を受けた。

1日経過。接種直後から大きな変化はない。

翌日痛くて腕が上がらなかったという話を何人かから聞いていたものの

局部的な痛みはあるが、痛くてどうしようもないというほどでもない。

多少の倦怠感はあるものの、

接種前日がメンタル的に厳しい1日だったこと、

ワクチン接種というものがメンタルに何らかの影響を与えていることも

否定できず、倦怠感がワクチンによるものか、なんとも言い難い。

タイの友人から「接種前日はカフェインの摂取禁止」という話を聞いた。

都市伝説のようなものだろうけど、ということだが

日本では聞いたことがなかった。

形はどうであれ1日1杯以上飲んでいる私にとってはつらい話だ。

2回接種すれば旅行に行けるというわけではないけれど

早くまた以前のように旅行がしたいな、と思う次第である。