Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

インド横断とカラコルムハイウェイ~カシュガル(番外編)

学生時代からの憧れていたカシュガルは、来る時期が遅かったようだ。

さて、この地を離れてどこへ行こうか……。カシュガルまでは同行者がいた。ここからは自分ひとりでルートを決められる。ガヤーからカシュガルまでの移動中、どこへ行こうかとずっと考えていたが、カシュガルに着いても決めかねていた。候補として次のようなものを考えていた。

1.中国国内を周り、地方都市からバンコクへ飛ぶ。

2.キルギスへ移動し、ウズベキスタンと合わせて旅行。アルマトイからバンコクへ飛ぶ。

3.南インドへ飛ぶ。南インドを周ってバンコクへ。

4.ニューデリーまで飛び、北インドを周る。

5.来たルートを引き返す。最終目的地はコルカタもしくはダッカ

中国は英語が通じず、初中国の自分には少しハードルが高い気がした。ドミトリー以外に泊まろうとすると、予算がちょっと厳しいかも。またチケットを調べると、3,4も思ったより高い。片道でも5万円以上するものがほとんどだった。2は陸路移動だから移動費はほかより安い。ただ、キルギスウズベクはしっかりと準備してから旅行したいという気持ちが強かった。移動費以外、インドやパキスタンより高そう。ちょっと懐も不安だった。

結局選んだのは5の来たときと同じルート。ギルギットからのフライトはカラコルム山脈の山並みがすばらしいと聞いていた。来るときは16時間(かなりスムーズ)だったけど、飛べば1時間ちょっと。時間短縮してペシャワールへ行き、カイバル峠まで行こう、あとは陸路でコルカタまで行ければパキスタン・インド横断もできる、という結論に達した。

大まかに日程を組むと、来るときほどではないにしろ急ぎ旅になりそうだ。

f:id:pumpuikun:20180930200945j:plain

羊肉の串焼き

f:id:pumpuikun:20180930201153j:plain

らぐ麺

新疆らしい食事をとって、明日からの移動に備えた。