Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

花粉が飛び始めた?

花粉症歴40数年である。

タイにいたころは花粉症から解放され、この点だけはタイの方が圧倒的に過ごしやすかったのだが、本帰国して頭を抱えているのが花粉症。昨年はクリーンルームでの仕事が長く不幸中の幸いだったが、それでも症状に苦しんだ。症状が軽いころは薬でだいぶ和らいだのだが、後半は全く効かなくなり苦しんだ。飛び始める前から薬を飲んでおくといいと聞き、今年は先月末からある薬を飲み続けている。

報道によると、どうやら花粉が本格的に飛び始めたらしい。今日は外を歩く時間が短く、それほど花粉を浴びた気がしなかったが、1日家にいた家人は窓をしばらく開けただけで花粉を感じたという。明日からまた外にいる時間が長くなる。先月から飲み続けている薬の効果は出るのだろうか?