Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

寒くなりました

めっきり冷え込んだ日が続いています。

 

仕事は1年中温度が一定の職場なのですが

たまに異常に温度が低い場所に行くこともあったり、

氷水を扱うこともある。

そんな場所に行ったり、作業をしたりすると思いだすのは

ネパールでトレッキングしていたり

ラダック/ザンスカールを旅していた日々。

 

朝起きて最初に水を汲みに行く。

ストーブの周りを囲んで、炎の暖かさを実感する。

 

いつになったら、あのような時間の使い方ができるのかな……。

 

そんなことを思う日本の冬。

f:id:pumpuikun:20201201204538j:plain

写真はホームステイ先での1枚。

私の隣に写っている老婆が1か月前に亡くなった。

言葉は通じないけれど、日本からわざわざ来てくれた客と

「ありがとうありがとう」とマニ車を回していたことが思い出される。