Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

【Book Review】『デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場 』(河野啓)

ニートアルピニスト」として売り出された栗城史多氏。「夢を共有する」とエベレスト登山の実況生中継を試み、何度も登頂を目指したものの、結果命を落とした。

多少なりとも山岳界を知るものからすれば、山を冒とくしているとしか思えない登山に対する向かい方。正直、彼が嫌いだ。実際この本を読んで、嫌いだったことに間違いはなかったと確信。

この作品は栗城氏の周囲をしっかりと取材している。取材拒否をされた方も多かったが、概ね、自分が思っていたことが書かれているような印象。

あえていえば、やはりこの本を書く必要はあったのかな?という疑問。読んでいていうのもなんだが、死者に鞭を打つ内容であることは間違いない。彼の周囲はみんな知っていること……それを世間に知らしめることに意味があったのかなと。

自分が唯一誤解していたこと。彼は周囲に持ち上げられて、止めるに止められなくなっていたと思っていた。そうではなかった。周囲は彼を止めたかったし、止めようとした。彼は止まらず、暴走した。彼にとっては暴走ではないのかも知ればないけれど、あれは暴走、または自滅への道としか思えない。そこは取材拒否された方々が一番よくわかっているのではないだろうか?

知ってよかったのかどうか、評価が微妙な1冊。

f:id:pumpuikun:20201229203500j:plain