Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

温度差

さて、何か月ぶりの書き込みだろうか。

昨年来、ある資格試験を受けている。2回目の試験を今日終えた。結果は……。

この試験、かつては気軽に取れる資格として有名だったらしいが、近年は難化しているようだ。2年弱勉強しているが、正直、かなり難しいと思っている。(受かる人は受かるんだけど)ただ、私がこの資格のために勉強している話をすると、「あれって簡単に取れるんでしょう」「そんなに勉強しなくても取れるでしょう」と口にする人がいる。相変わらず昔のイメージを持っている人もいるようだ。2年目の今年、去年とは学校を変えた。この辺はいずれ詳しく記録を残しておこう(公開するかは別にして)と思っている。最初のころ、クラスメイトのレベルの高さに驚いたものだった。1年学習して土俵に立てるくらいにはなったと思っていた私が、あれなんだっけ?って思うようなことを「すらすら」と答える。それもひとりやふたりではない。ここにいるってことは、少なくても前回の試験は受からなかった方たち(初心者だったらなおさら恐ろしい。実際経験者ばかりだった)だ。それでいてあれだけ答えられる。あの資格を簡単に取れると思っている人に見せたい光景だ。

コロナ禍。マスク警察なんて言葉もあるように、他人に対してマスクの着用を強制させたい人もいる。人ごみにいる人を嫌悪する人も多い。マスクをせずに近寄ることを過剰(私基準)なまでに避ける人もいる。先に書いた資格学校のある講師は、学校は講義を休講しないことに不満だったらしく、「講義に来ないでください」と公言している人もいた。一方で旅行することに全く抵抗なく、マスクをせずに出歩くことが当たり前のように考えている人もいる。(最近も餃子屋で話題を提供した人もいるし)

人によって受け止め方はそれぞれ。温度差があるんだなあと。いや、当たり前なんだけど、自分の価値観以外認めない人、それを受け入れるかどうかではなく、存在すら認めない人が日本は増えてきたなあ、と思うのであった。

f:id:pumpuikun:20201229203809j:plain