Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

2020年度行政書士試験合格発表

2020年11月に受験した行政書士試験の結果が、

2021年1月27日9時に発表されました。


受験申込者:54847人

受験者   :41681人

合格者   :4470人

合格率   :10.7%


残念ながら番号は見つかりませんでした。


指導校に成績を提出した受験生の記述式以外を除いた平均点が160点弱。

合格ラインが180点で変更なし。

記述式以外で平均以上取っていて、

60点満点の記述式で20点強取れれば、かなりの確率で合格できることになります。

しかし合格率は10.7%。

記述式の採点がかなり厳しかったことがうかがえますね。

問45、解答例は第三者詐欺ですね。錯誤はダメ?

問44、組合以外を正しく書けた人は多かったはず。


私はボーダーってほどじゃなかったのであまり関係ありませんが、

あと数点で涙を流した方が例年より多いと思われます。

やはり記述問題は、合格率の調整弁だよなあ、と確信できました。


記述以外の240点で180点を超えるスコアを取ることが最善ですが

そういう受験生は多くないのがこの試験。

SNSでは散見されるのですが、稀有な例としか思えないですよ)


そんなわけで2020年度の受験は、正式に終わりました。


リベンジするかどうか、についてですが

現在、ある通信講座を受講しております。

まだモチベーションは2020年度ほどではありませんが

少しずつ回復しています。

もう結果も出てしまったので、気持ちを入れ替えないとなりませんね。

若干言い訳がましいのですが、

2020年は10月初旬ころにピークが来ていた気がします。

このころが最もテンションが高かった。

本試験1週間前に数日寝込むとか、

11月に入るとメンタル的にも厳しいところがありました。

2021年は少しいい意味で気楽に

抜くところは抜いて、力を入れるところは入れる。

メリハリをつけた学習、生活を継続していきたいと思います。


今後は不定期に、学習記録をアップしていく予定です。


最後になりましたが、合格者のみなさま、おめでとうございます。

クラスのみなさんはどうだったのかな?

1年遅れで仲間に入れていただきますので、お待ちください。