Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

他人からはうかがい知れない

どんなことにもいえることかもしれないけれど、

人間関係、特に家族関係(親子、兄弟姉妹)については

他人にはわからないことばかりなのに

自分の経験、もしくは自分の信念のようなものを頑なに信じている人が多い。

親だから子に対しては……、子供は親に対して……兄弟姉妹だから……など

自分がこうだからこうであるはず、という考え方に固執し、

個人の事情、歴史などを超越、無視して語る人が多い。

他人には他人の事情があるのだろうし、

こちらの事情、すべて知っているの?といいたくなるようなことばかり。

この領域には他人は踏み込むべきではない、と

改めて思った次第である。