Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

日本に居るタイ人

本帰国して10か月が過ぎようとしている。早いものだ。

11月以降職を転々としているが、共通項はタイに関わる仕事。仕事上多くのタイ人と接してきている。

タイにいるときに仕事で関わったタイ人は、はっきりいって、いい奴もいれば嫌な奴もいた。タイ人に助けてもらったこともあったけど、足を引っ張られたこと、陥れられたことも多々あった。

ところが日本で接しているタイ人は99%、いい奴なのである。というか、助けてもらっていることのほうが圧倒的に多い。

先日は私があまり仕事が上手くできずにいると「Pさんの〇〇なところって、タイ人に好まれますよ」とお世辞とはいえ褒められる。欠点に目がつき、直せ直せという(これまで数多く接してきた)日本人とは大違いだ。

こんなタイ人とばかり付き合っていたら、タイという国に対して持つイメージも違ってきたと思う。まあ、いまさらなんですけど(笑)

早く日本に居るタイ人のお役に立てるよう、仕事を覚えていきたいものである。