Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

退職希望者に対するいやがらせ

日本では退職を申し出た人間を辞めさせないブラック企業が多いと聞く。タイでも辞めるといった途端に嫌がらせをする経営者は少なからず存在する。

磯田はP社に現地採用として働いていた。磯田はどうしてもやりたいことがあった。タイ語を勉強したのち、磯田はそのやりたいことが実現できる会社、T社で働くことが内定した。だが、第三者による不手際により、磯田は内定を取り消されてしまった。ただ、T社は「今は無理だけど、1年後に君が応募すれば必ず採用する。1年後にもう一度応募してくれ」といってくれた。だが、実際には1年も無職でいるわけにいかない。改めて仕事を探していると、P社から誘われて働き始めたのであった。ただ、P社にはT社の話は一切していなかった。

P社で働き始めて10か月近くが過ぎようとしたころ、T社から連絡があった。〇月から採用したいのだが、まだ入社の意志はあるか、という問い合わせだ。磯田はもちろん入社すると伝えた。

磯田は退職日を決めて、その30日前にあたる金曜日の朝、社長の小川に1か月後に退職したいとの意志を伝えた。ここでもT社の話は一切せず、退職理由は転職したいということにした。小川は黙って話を聞き、わかったとだけその場を離れた。

この日の夕方、磯田は小川に呼ばれた。社長室に入ると小川は磯田のパスポートを放ってよこした。P社は社員のパスポートを預けることを義務つけられていた。

「これまでご苦労だったな。パスポートを返しておく。1か月後といわず、明日からもう来なくていいよ。引継ぎも一切不要。ビザも今日までになっているからな、急いで出国した方がいいぞ」

慌ててパスポートをめくると、ビザの取り消しスタンプが押されていた。この週末、磯田はT社のイベントに参加することになっており、バンコクを離れることができない。この時間に国境へ行っても間に合わない……。結局日曜日の夜行バスで国境へ向かった。イミグレーションではしっかりとオーバーステイの罰金を支払わされた。

※この話は10年以上前の話である。経験上、ビザの取り消しが退職日当日までとされたことはなかった。しかし、磯田の話を聞く限り、実際にこういうこともあるということだ。