Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

日本で働くタイ人

日本で生活を始めて知り合った人の中に、日本で働くタイ人が何人かいる。日本で働くタイ人というと、タイ料理店やマッサージ、またはちょっとイリーガルなビジネスというイメージがひと昔前までは強かった気がする。ところが私が知り合った方々は、いわゆるホワイトカラーの職に就いている。

自分がタイに行くようになったころ、タイと日本を結ぶ飛行機でタイ人を見ることはあまり多くなかったと思う。2000年ころから機内でタイ人を見ることが徐々に増え、ノービザで日本に入国できるようになってからは、日本へ観光に来るタイ人は決して珍しい存在ではなくなってきている。そして最近では日本で働くタイ人も増えているようだ。

自分が出会ったタイ人は日本へ留学後、そのまま日本に住み続けている方々だ。日本に留学できる階層のタイ人だから、決してタイでも貧しい人ではない。そこそこ裕福な家庭で育っているはずだ。そんな彼らは、日本の生活のほうがタイに戻るより居心地がいいそうだ。特に日本人と結婚しているわけでなく、日本に住みたいから日本で働く。もちろん永住を考えているタイ人は決して多くなく、タイに戻ってから、日本での就労経験が就職に有利になることを期待して働いている人もいると思う。

タイと日本との関係は、日本人の気づかないところで徐々に変わりつつあると思う。