Pumpui's Diary

タイに約18年住んだ男のつぶやき

タイ人と働く

日本で働き始めて接する日本人は、タイはおろか海外で働いたことのない方がほとんどである。そんな彼らからタイ人とは?ってな感じのことを聞かれると、答えに窮することが多い。今の職場にいるタイ人は、社内で選ばれて日本に来ているわけだから、ある程度評価を得ている人ばかり。タイで働いていたときに接してきたタイ人は、本当に玉石混合。優秀な方は本当に優秀でいつも助けてもらってばかりだった。一方で日本では想像もつかないことを言ってくる、やってくるタイ人もいる。今まで一番あきれてしまった例は、数字の「1」「2」「3」…がわからないワーカーがいたこと。1のあとは2,2のあとは3ということが理解できていなかった。(正確には概念ではなく、数字が読めなかった)。日本で働いているタイ人しか知らない日本人に、こういう話をしてもピンとこないだろうし、タイでタイ人と働いて感じることを理解してもらえるとは思っていない。だからタイをあまり知らない人にこういう話はしなくなった。

そんな話をこのブログの「現採残酷日記」のカテゴリーで書いていたが、先日PCが壊れてしまい、下書きした記事が5,6本消えてしまった。気を取り直して、また記事を書こうと思う。